症例報告⑤ 階段の上り下りで膝が痛む - 若松整骨院 若林区院

診療時間

スタッフブログ

症例報告⑤ 階段の上り下りで膝が痛む

症例報告⑤ 階段の上り下りで膝が痛む

症例報告

 

・年齢

50代(仙台市若林区在住)

 

・性別

女性

 

・症状

立ち上がり動作時の膝関節痛。

デスクワーク時の背部痛。

 

・お悩み

長時間座っていて立ち上がろうとした時に膝が痛む。

階段の上りが続くと膝に力が入らなくなる。

デスクワークが続くと首から背中にかけて重苦しくなる

 

・検査、施術

膝関節内側裂隙部、屈伸時痛。立ち上がり動作時痛

僧帽筋及び脊柱起立筋部、筋緊張及び疼痛。

骨盤の歪みからバランスが崩れていたので骨盤矯正及びインナートレーニングを行なった。

 

・治療内容・経過

骨盤矯正及び肩甲骨はがしを行い、施術5回目で膝の痛みがほぼ消失した。歩行時の痛みや階段昇降時の不安感もなくなった。

頚背部痛も徐々に軽減しているが、日常生活のでの前傾姿勢が多いため、意識しなくても正しい姿勢に維持できるよう骨盤矯正とインナートレーニングを継続している。

 

・膝痛でお困りの方へ

膝の痛みの原因は単純に関節や靭帯の損傷だけではなく、インナーマッスルの筋力低下による骨盤の歪みで、膝に対する負担が大きくなることが原因の場合が多くあります。

その場合、膝をマッサージするだけや電気をかけるだけの治療では、その時の痛みの緩和になっても根本的な解決にはなりません。

若松整体院-若林区院では膝の痛みの症状をとるだけではなく、膝の痛みによって何に一番困っているのか、根本的に解決するには何が必要なのかを大切にしております。ぜひ膝の痛みでお困りの方は若松整体院-若林区院にご相談ください。

お問い合わせ

TEL

LINE予約

住所
宮城県仙台市若林区大和町4-19-22
ホームセンターサンデー2階
アクセス
卸町駅 徒歩 2分

診療時間

  • 料金表はこちら
  • アクセス情報