スタッフブログ
長年、指の痺れで悩まれている方へ
症例報告
・年齢 30代(仙台市在住)
・性別 女性
・症状 10年以上続く左指の痺れ 肩の痛み 仕事中の腰痛
・お悩み 長年営業をされている方で、移動の際などに重い荷物を持つ機会が多かった。 10年前から左手の人差し指から中指にかけて痺れが出始め、放置していたら常に痺れるようになってしまった。 整形外科を受診し、痛み止めとリハビリに通ったが改善する様子がなかった。 2年ほど前から仕事中に肩と腰が痛くなることが多く、我慢していたが限界を感じご来院されました。
・検査 痺れと痛みの原因を調べる為、ハイボルト治療(電気治療)を行なった。
・10回目治療 初回のハイボルト治療で指の痺れが大幅に改善し、人差し指から薬指全体が痺れていたのが、薬指の指先が少し痺れている程度まで軽減。 また、姿勢が悪く肩の筋肉の緊張が強かった為、肩関節の可動域を広げる矯正も併せて行なった。 1週間後に再度予約をいただき様子を見たが、痺れも戻っておらず肩の痛みも軽減している。 根本的に改善できると判断し、筋肉を緩める一時的なケアではなく、骨格から矯正するプランを提案。 指の痺れに対してハイボルト治療を行い、併せて骨盤や背骨の矯正を繰り返し行ったところ5回目の時点で痺れは殆ど改善。 また、仕事中に気になっていた肩や腰の痛みも前ほど気にならなくなってきたとのことでした。 10回目の時点で指の痺れは改善。 今までは痛みの出ている肩や腰をかばって生活していたのがなくなってきたと、大変喜んで頂けました。
・同じ症状でお困りの方へ 今回のように10年以上悩まされている症状でも、矯正で改善することは珍しくありません。 しかし、痛み、特に痺れは長年放置を続けると改善が難しくなる場合があります。 仙台市周辺にお住まいの方、ご家族や職場の方で同じ症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に若松整骨院 若林区院にご相談ください。