症例報告 ちょっと物を取ろうとしたらギックリ腰になってしまった - 若松整骨院 若林区院

診療時間

スタッフブログ

症例報告 ちょっと物を取ろうとしたらギックリ腰になってしまった

症例報告 ちょっと物を取ろうとしたらギックリ腰になってしまった

症例報告

 

・年齢

40代(仙台市宮城野区在住)

 

・性別

女性

 

・症状

床にあったものを取ろうと中腰になった時に腰に痛みが走った。

身体を後ろに反らすことが出来ない。

歩行困難。

 

・お悩み

仕事で座っていることができない。

昨年3回ギックリ腰になった。

慢性的な肩こりで猫背とよく言われる。

 

・検査、施術

ハイボルト検査。

腰椎の椎間、仙椎間に反応点。

座位時の骨盤後傾。

体幹屈伸、左右回旋時痛。

ハイボルト。骨盤矯正。腰痛矯正。

インナーマッスルトレーニング。

 

・治療内容・経過

院に来た時点でまっすぐ立っていることが困難。座位になると立ち上がる際に痛みが強く出ていた。ハイボルト検査で腰椎の椎間と中殿筋に反応があった。腸腰筋と広背筋も圧痛が強かったため、ハイボルトをかけ痛みの緩和と原因の特定を行なった。ハイボルト後は痛みピーク時の半分まで低下。翌日には少し不安が残るが痛みは5分の1までなくなっていた。痛みが落ち着いたところで骨盤の検査を行なった。座位時の後傾が強く、かなりの巻き肩にもなっていた。骨盤矯正を継続的に行なうと同時にインナーマッスルのトレーニングも行なった。現在、歩行時もデスクワーク時も腰に痛みは感じなくなっている。まだインナーマッスルの支えが不安定な部分があるので、骨盤矯正とインナーマッスルのトレーニングは継続して行なっている。

 

・同じ症状でお困りの方へ

20年前にヘルニアの手術を行っていたらしく、マッサージにも定期的に通っていたが年に数回ギックリ腰になることが常態化していたとのことでした。以前は運動もしっかり行なっていて、健康の為に走ったりもしていたが、腰の痛みが出てからは運動も出来なくなってしまったそうです。運動を行なうことは健康な身体を維持する為に非常に重要なことです。ただ患者様の多くは好きな運動や趣味を行なえない身体になってしまっています。インナーマッスルが低下してしまうと、おのずと骨盤や骨格の歪みが出てしまいます。若松整体院-若林区院ではその時の痛みを取り除くことはもちろん、根本的に解決する為に何が必要かをお伝えさせて頂いております。慢性的な腰痛や急にきたギックリ腰でお悩みの方は一度若松整体院-若林区院にご相談下さい。

お問い合わせ

TEL

LINE予約

住所
宮城県仙台市若林区大和町4-19-22
ホームセンターサンデー2階
アクセス
卸町駅 徒歩 2分

診療時間

  • 料金表はこちら
  • アクセス情報