症例報告 手のしびれで包丁を持つのが辛い - 若松整骨院 若林区院

診療時間

スタッフブログ

症例報告 手のしびれで包丁を持つのが辛い

症例報告 手のしびれで包丁を持つのが辛い

症例報告

 

・年齢

50代(仙台市青葉区在住)

 

・性別

女性

 

・症状

手の痺れ。

首こり、腰痛。

頭痛。

 

・お悩み

炊事中に包丁を扱う時に手がしびれる。

下向きの状態が続くと首肩が痛む。

ジョギングすると腰が痛くなる。

 

・検査、施術

立位時の骨盤の前傾。

頚部屈伸、左右回旋時可動域制限。

腸腰筋出力低下。

骨盤矯正。猫背矯正。肩甲骨はがし。腰痛矯正。

インナーマッスルトレーニング。

 

・治療内容・経過

手の痺れの原因として頚部周辺の筋緊張や負担を軽減させることと、自宅での家事動作で前傾姿勢が多く、重心が前方になっていた為、骨盤矯正で全体的なバランスを調整。骨盤を安定させることで、首の負担を軽減させた。朝起きた時の痺れはまだ残っているが、日中の痺れはなくなり、台所での痺れはなくなった。痺れがなくなると同時に首肩の凝りも気にならなくなった。インナーマッスルのトレーニングも同時に行なうことにより、腸腰筋が強化されることにより、腰部の痛みも軽減。ジョギングするのも問題がなくなってきた。朝起きる時の痺れがまだ出るため、インナーのトレーニング継続。頚部の重心も調整するため、猫背矯正と骨盤矯正も平行して行っている。

 

・同じ症状でお困りの方へ

手の痺れがある場合、頚部に負担がかかって起こる場合が多いです。ただ、頚部のレントゲンを撮っても首に異常はないですといわれることも多いです。負担は頚部だけの問題ではありません。土台である骨盤の歪みがあると、首への負担が減ることがないからです。首の痛みや手の痺れを根本的に良くする為に若松整体院-若林区院では骨盤の矯正から行なっております。土台の歪みを整えて安定させてから頚部への矯正を行なうことで、より根本的に患者様の望む状態にして参ります。手の痺れや痛みが強く出ている場合は、まずハイボルトという電気での施術を行なうことで痺れや痛みの緩和や痺れの出ている原因の特定も行なっております。痺れは長く続くと筋力低下や麻痺にも繋がって参りますので、そのような症状でお困りの方は若松整体院-若林区院に一度ご相談下さい。

お問い合わせ

TEL

LINE予約

住所
宮城県仙台市若林区大和町4-19-22
ホームセンターサンデー2階
アクセス
卸町駅 徒歩 2分

診療時間

  • 料金表はこちら
  • アクセス情報