オムツ交換の時に背中が辛い - 若松整骨院 若林区院

診療時間

スタッフブログ

オムツ交換の時に背中が辛い

オムツ交換の時に背中が辛い

症例報告

 

・年齢

30代(仙台市若林区在住)

 

・性別

女性

 

・症状

背中の痛み。

膝関節の痛み

拇指、手首の痛み。

 

・お悩み

生後6ヵ月のお子さんの世話をする時に背部に痛みが走る。

運動不足解消でジョギングをしようとしたら膝が痛くて走れない。

子供を抱っこしようとした時に親指と手首が痛くて抱っこが大変。

 

・検査、施術

座位時の骨盤の後傾。猫背。

腸腰筋出力低下。大腿四頭筋筋力低下。

骨盤矯正。猫背矯正。大腿四頭筋トレーニング。

インナーマッスルトレーニング。

 

・治療内容・経過

腸腰筋の低下により座位時の骨盤の後傾が強くなっていたため、骨盤矯正でまず骨盤を正しい位置に戻しインナートレーニングを行なった。背部の丸みも強かった為、猫背矯正も行い、座位時の姿勢を矯正。最初はオムツの交換時に背中の痛みが出ていたが、矯正を行なっていくことで背中の負担が減り、オムツ交換や子供を抱っこする際の背中の痛みは感じなくなった。骨盤の位置が安定することで、膝にかかる負担が減り、立ち上がり動作や歩行中の膝の痛みは消失した。ジョギングを行なうとまだ痛みがでるので、膝の負担がもう少し軽減するまでは自宅での四頭筋訓練を指導した。

 

・同じ症状でお困りの方へ

産後でお子様の世話をする時、どうしても中腰や同一姿勢での作業などが伴うことが多くあります。産後は骨盤や骨格が安定していないので、骨の周りの筋肉や関節にかかる負担が通常よりも多くなり、背中や腰、肩や手首に痛みが出る場合が多いです。インナーマッスルの低下により、骨盤が歪んだ状態だとさらに負担が増します。若松整体院-若林区院ではまず現在の患者様の状態をより分かりやすく知っていただくため、施術を行なう前に骨盤のゆがみの検査や姿勢写真、バランス検査などを行ないます。産後の自分の状態がどれほど歪んでいるのか、姿勢が悪くなっているのかを知って頂いたうえで、施術を提案させて頂いております。若松整骨院-若林区院では産後のお悩みを抱えたお母様方に安心して来て頂ける様、ご相談頂ければお子様のお預かりなども行なっております。産後の痛みや体型、体重でお悩みの方は是非当院にご相談下さい。

お問い合わせ

TEL

LINE予約

住所
宮城県仙台市若林区大和町4-19-22
ホームセンターサンデー2階
アクセス
卸町駅 徒歩 2分

診療時間

  • 料金表はこちら
  • アクセス情報