スタッフブログ
症例報告 膝の痛みが不安で畑仕事が満足にできない
症例報告
・年齢
40代(仙台市宮城野区在住)
・性別
女性
・症状
膝の痛み。
股関節の痛み
膝に体重がかかるとガクッとなる。
・お悩み
歩行中や畑仕事中に膝が痛くなって満足に動けない。
動き出しの動作に不安がある。
・検査、施術
立位時の骨盤の前傾。つま先重心。
大腿四頭筋、筋力低下。腸腰筋出力低下。
骨盤矯正。大腿四頭筋トレーニング。
インナーマッスルトレーニング。
・治療内容・経過
インナーマッスルの低下で骨盤が前傾になり、身体も全体的に前傾姿勢になっていた為、骨盤矯正とインナートレーニングを行なった。
膝を守る大腿四頭筋や中殿筋も低下していたので、腸腰筋のトレーニングと交互に四頭筋と中殿筋のトレーニングも行なった。
骨盤矯正とインナーのトレーニングを行なうことでつま先重心になっていたバランスが徐々に改善。5回目の来院で膝にかかる負担が軽減し、歩行中の痛みは気にならなくなった。畑仕事をしていても痛みは気にならなくなってきたが、たまにガクッとなる時があるので骨盤矯正とインナーのトレーニングは継続している。急な立ち上がりや体重をかけるなどの動作を行なわないように、日常生活動作の注意点も指導。自宅でできる筋力トレーニングも行なってもらった結果、普段の生活では痛みなどの支障なく畑仕事にも不安なくいけるようになった。
・同じ症状でお困りの方へ
歩行中や生活時の膝の痛みや不安を抱える患者様は特に女性の方に多くみられます。整形外科で注射などを定期的に打ちに行っているがなかなか改善されないという方もよく耳にします。膝の痛みの原因が本当に膝関節だけなのか。若松整体院-若林区院ではまず膝の痛みの原因はどこから来ているのかを、ハイボルトという特殊な検査や骨盤の状態の検査、インナーマッスルの検査など行い特定していきます。膝の周りにただ電気をかけるだけの治療やマッサージするだけでは、その時少し楽に感じたとしても、また生活に戻ると痛みが出る方がほとんどです。若松整体院若林区院ではその時の痛みを取るだけでなく、根本的に解決させる為に必要な矯正箇所はどこなのか。どこをトレーニングしなければならないのかを検査を通して患者様に提案させて頂いております。膝の痛みでお困りの方は若松整体院-若林区院に一度ご相談ください。