スタッフブログ
症例報告 ゴルフの練習中に急に腰が痛くなった
症例報告
・年齢
50代(仙台市宮城野区在住)
・性別
女性
・症状
ゴルフの練習中にボールを取ろうと腰を少し捻った時に痛みが走った。
直後はまだ動けたがだんだん痛みが強くなり、歩行も困難に。
・お悩み
デスクワークで座っている姿勢が多く、慢性的な腰痛。
趣味のゴルフができなくなってしまった。
マッサージにも通っていたがすぐに痛みが戻る。
・検査、施術
体幹、屈伸・左右回旋・側屈時痛。
股関節屈曲時痛。
ヤコビー線周囲に疼痛及び圧痛。
腰部の炎症が強く出ていたため、ハイボルトでまず鎮痛処置と痛みの原因の特定を行なった。初診のハイボルト施術で動けなくなるほどの痛みはほぼ消失した。
・治療内容・経過
2回目以降は痛みもだいぶ落ち着いていたので、腰痛整体(BMK)とインナーマッスルのトレーニングを行なった。骨盤の歪み及びインナーマッスルの低下がみられた。4回目で動きはほぼ通常の状態に戻った。ゴルフをするのも問題はないが、負荷をかけすぎると違和感がまだあるので矯正とインナーのトレーニングは継続している。
・同じ症状でお困りの方へ
ゴルフなどの運動をしている方はアウターマッスルで姿勢を維持するクセがついてしまっている方が多いです。アウターマッスルはあくまでも動かす為の筋肉ですので、慢性的な肩こりや腰痛を改善する為にはインナーマッスルの強さが重要になります。座り姿勢が多い職種の方は特に重要です。アウターマッスルが硬くなったものをマッサージなどで一時的に緩めても、中の骨盤や骨格が歪んでいればまたそれに引っ張られて戻ってしまいます。
若松整体院‐若林区院ではその時の痛みを取るだけでなく、痛みの出ない身体にするには何が問題で何が必要かを一緒に考えます。急なギックリ腰や運動をより楽しく行いたい方は是非、当院にご相談下さい。