スタッフブログ
症例報告 腰の痛みで踊れない
症例報告
・年齢
40代(仙台市若林区在住)
・性別
女性
・症状
運動時(日本舞踊)の腰痛。
肩関節挙上時痛。
足のむくみ。
・お悩み
腰の痛みが気になり、ずっと続けていた日本舞踊をお休みしている。
踊りの時に腕が上がらない。
台所に立っていると脚がむくんでくる。
・検査、施術
体幹、屈伸左右回旋時痛。腰三角部に圧痛。
肩甲上腕関節部に疼痛及び圧痛。
骨盤の歪み、腸腰筋の筋力低下により姿勢不良になっていたので骨盤矯正及びインナートレーニングを行なった。
・治療内容・経過
骨盤矯正及び肩甲骨はがしを行い、動作の初動の痛みはなくなり、朝、起床時などの痛みはなくなった。肩甲骨の可動域も広くなり、日常生活時の運動痛などは消失。脚のむくみも水分補給や栄養指導を行なった結果、日常生活ではほぼ気にならなくなった。まだ、日本舞踊などの動きになると不安が残る為、骨盤矯正とインナートレーニングを継続している。
・同じ症状でお困りの方へ
腰痛はもちろん肩の動きが悪いと感じる場合に、腸腰筋等の骨盤周囲の筋肉が関わって腕や肩が上がらないなどの症状が出る場合も多くあります。
その場合、肩周辺をマッサージするだけやレントゲンを撮るだけでも根本的な解決にはなりません。
若松整体院-若林区院では根本的な解決に取り組む為、何が原因でその症状が起こり、その症状によって何に一番困っているのか、根本的に解決するには何が必要なのかを一緒に考え、寄り添って施術してまいります。お身体の症状や自分のやりたいことが出来ずにお困りの方は若松整体院-若林区院にご相談ください。